地震対策グッズはつっぱり棒を用意しておいて間違いなし!

今日の地震、本当にビックリしましたね。
関東地方に住んでいる私ですが、3年半前の地震以来の大きな揺れに、
あの時に足の震えが止まらなかったことを体が思い出していたようで、
しばらくの間私の足は、あの時と同じで震えていましたよ。

 出来ることから始めよう

突然響く緊急地震速報・・・そしてあの揺れ。
たまたまお花屋さんにいたのですが、揺れを感じてプレハブの屋根がない場所まで
飛び出しました。
すぐにスマホで情報をみたのですが、近くにいたお客さんが私の周りにやってきて、
「どこが震源?震度は?」と心配そうにみんな聞いていました。

いや~やっぱり大地震に備えて、いろいろ準備しておいたほうがいいかもしれないと
実感しちゃいましたね。
本当に最近天変地異のニュースが多いですもんね。
自らの命はしっかり自分で守らないといけないですから。
出来ることから身を守りたいと本気で思いました。

地震の時に、家具が倒れてきてけがをしたり、
家具の下じきになってしまって、身動きが取れなかったという話を良く聞きます。
家具の転倒事故って凄く多いそうです。

寝ている際に家具が倒れてきても、どうしようもないですもんね。
そんなことが無いように、家具は固定させちゃうのが一番です。

それから、食器棚のお皿が飛び出してきて、
割れた破片でけがをすることもあるようです。

そんな時は、こんな対策をしておくといいです。

これがあれば、扉がロックされてしまうので、
飛出し防止になりますもんね。

地震はいつどんな時にどんな場所でおこるかわかりませんから、
気が付いた時にこういう防災グッズで対策をしておくだけで、
いざという時に命が助かる可能性が増えます。

大事な家族を守るためにも、できることから
大地震への備えをしておきたいものです。

★楽天で地震対策グッズを探す★






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>