小学生の子供の友達がお金を盗むなんて・・・ショックだなぁ~

日曜日の昼さがり。のんびり子供と過ごしていたのですが、子供の友人が突然家にやってきました。何で今日うちにいたんだろう・・・。この時家にいなければこんな嫌な気持ちにならずに済んだのに・・・。なんだか自分を責めている私がいます。

結論から言うと小学校4年生のこどもの友人が家の遊びに来た後に、あったはずの子供の1000円が無くなっていたのです。
このことを知った子どもはもちろん、私も家族も嫌な気持ちでどうしていいものかと悩んでいます。友達を信じていたのに裏切られたうちの子のショックは相当だと思います。そして、それを知った私もかなりのショックで何も手につきません。もし私がその子の親だったら・・・その子は今どんな気持ちで過ごしているのだろうか・・・。私はどう対応したらいいのか?

はじめてのことで私も戸惑っています。でも現実に起きてしまった出来事です。

吐き出さずにはいられないので、ここで吐きださせてください。



スポンサードリンク

 こんなことがありました

小学校4年生になると学校で交通安全教室があり、その後は親が許可すれば1人で道路を自転車で乗ってもいいという学校のルールになっています。

我が家の子は、少々おっちょこちょいのところがあるので、まだ1人で自転車に乗ることは許可していません。何度か一緒に自転車で出かけて、乗る様子をみていても少々危なっかしいところがあるので^_^;

しかし、その子のうちはすぐに許可がでたようで一人で出かけてもいいらしく、以前にも1人で自転車に乗る姿を目撃していました。だから今日も一人でいきなり我が家にやってきたのでしょう。しかしながら、うちの子と話している様子を聞くと、お母さんにも何も言わないで出てきたというのです。
私としては親が心配するだろうし、許可がない子を家にあげるわけにはいかないと思っていたら、自分で連絡をするから電話を貸して欲しいと言うのです。それならいいかと電話を貸してあげました。

しかし、電話には出なかったらしく、家まで行って聞いてくるからと言ってうちの子と2人で出かけたんです。するとうちにお母さんがいたらしく、歩いていきなさいと言うことで自転車を置いて2人でうちまで戻ってきました。暑い日でしたがうちの子は2キロくらいはあるいたんじゃないかな。

うちに戻ってきて、2階の子供の部屋で遊んでいた2人。私は1階にいたところ、子供が私のところに来てお店に出かけたいと友達が言ってるから行ってもいいかというのです。
大型ショッピングセンターに子供だけで行くことは禁じられているので、私がついていくならいいという話はしました。

そして、ショッピングセンターに行ったのですが・・・。
行く際に、その友達が「500円しかないと思っていたらカバンに1000円入っていたんだ~」と私に教えていました。そうなの。それは良かったね!何気にそんな会話をしたのを覚えています。(今思うと偽装工作!?ともとれるけど・・・)

ぬいぐるみを取るUFOキャッチャーとプリクラをすると言って行ったのですが、そこで自由行動をしたいというので、同じエリアにいたものの、後をつかずに私は動かないようにして1カ所で待っていました。

お金は使いすぎないように注意はしていました。それでも持って行った1000円は使ってしまったそうです。まあ、手元にあったら使いたくなりますよね。^_^;
うちは、自分のおこづかいの範囲で使っているので、無くなったら自分で使えないのが分っているので、セーブして使っているほうだと思います。

それでも、上の子に比べて使ってしまうので、自分でも2000円あるうちの1000円だけを持って出かけたそうです。

帰り際、その子の家から電話がかかってきて、(キッズ携帯を持っていました)お店にいるということを話したからか、お母さんが途中まで迎えに行くから歩いて帰るようにいったそうです。お母さんのラインを知っていたのですが、突然うちにやってきたことも、うちで遊ぶことも帰りのことも何も連絡もないままでした。

まあ、いいかと途中まで送って、私たちは家に着きました。家に帰る途中に子供がポツリと私に話をしてきたのですが、その子はお金がないからと言って、ゲームをするのにうちの子にお金をだして!と言ってきたそうです。いやだと断ったらしのですが、お願いされて100円だったからと出してあげたそうです。

でも、その後にゲームをしていたら「お金があった!」と言って、他のゲームをしていたそうです。

そういうところが嫌だったと打ち明けてくれて、私もそんな嘘をつかれたらショックだな~って子供の気持がよくわかりました。

確かに、その子は何回かうちに来たことがあるのですが、図々しくて口うるさくて、頭が回るタイプで子供らしくなくて、私的にはあまりいい印象が持てないでいました。
独身時代に保育関係の仕事をしていたので、いろいろな子供をみていた分そういうところが目についてしまったのかもしれません。

でも子供が仲良しなら仕方ないかと言う感じで、プールなどにも連れて行ったこともあります。お母さんともラインは教え合っていて、余談はしないものの、連絡は取れる状態にいます。

やっぱりそんなこだったのか・・・と軽くショックを受けたのですが、子供にも仕方ないよね。今度はもうショッピングセンターに行くのは辞めようという話をして家につきました。

するとうちに忘れ物があったので、ラインで慌てて連絡をしてみました。届けようかとも思ったのですが、そんな話を聞いていたのでいい気分ではなく、どうしようかと思っているともう1度うちに取りに来るというので来てもらうことにしました。

お母さんが一応出てきて、挨拶をしてきて「今日は(お店に)ついて行ってくださってありがとうございました。お金も出していただいたそうでありがとうございます」というのです。
私はゲームのことをお母さんにちゃんと言ったのね、エライじゃん!と思って咄嗟に「いえいえ。」とだけ言いました。

するとすかさずその子がうちの子の耳に何かゴソゴソ内緒話をしているんです。
うちの子の顔が一瞬曇ったのがわかりましたが、相手の子のお母さんには見えなかったと思います。

その子が帰ってから耳打ちの話を聞くと、簡単に言うと口裏合わせしてほしいと言われたそうです。
具体的には、お母さんは500円しか持っていないと思っていたのに、カバンに1000円入っていたことを知らないので、そのお金を使ったことは黙っていてと言われたそうです。
だから足りない分は、私がお金を出したということでお母さんには話をしたということだと思います。だからお母さんが私にお金を出してもらってすみませんと言ったのでしょう。

なんだか親にそんな嘘をつくなんて、ここでもショックでした。うちの子が幼いのかもしれませんが、4年生ってもうそこまで考えられる学年になっているのですね。
でもこの先のことを考えて、子供に悪い影響を与えかねないと思ったので、できればもうそんな子とは付き合って欲しくないと私は子供に言ってしまいました。

今思うと子供の気持を考えていなかったかもしれません。
でも、私の立場だったらどう思いますか?
その子が親しい友人の子どもだったらきちんとお母さんに伝えてあげたいと思いますが、
それほど親しいわけでもなかったら、付き合わないのが一番いいと思ったからです。

学校帰りに迎えに行く時に限ってその子も娘と一緒に来て、自分の家まで送ってほしいと言う図々しい所も私的には嫌だったので、これを機会にもうお付き合いは辞めて欲しかったのです。

まあ、ここまでは良かったのですが・・・

夜寝る前に、明日の着替えの準備をうちの子はするのですが、その際クローゼットの中に、
娘の貯金箱が入っていたのです。「なんでこんなところにお金が入っているの?」と聞くと、
自分じゃないというのです。しかも、残しておいた1000円が無いというのです。

二人ともその時に思ったことは1つでした。
そう、盗まれたんだと。しかも、その友達に・・・。

よく聞くと、その子のいるまえでお金をそこから出してお財布に入れたそうです。
残りのお金は、しまって机のところに戻しておいたと言うのです。

まさか子供も盗むなんて思っていなかったから、その子のいる前でお金を見せびらかてしまったのが一番悪いのかもしれません。子供には、いくら友達でも大事なものは見せてはいけないということを話して聞かせました。

その後、私に話をするために友達を1人部屋にのこしたままで部屋から出たのです。
実際に取るところを見た訳ではないですが、まちがいなくその子が犯人でしょう。
子供のショックはもう最高潮だったと思います。なかなか寝られなくて、私に添い寝を求めてきましたから。心にはじめて大きな傷ができてしまったんだと思います。

子供とはかなりいろいろなお話をして、結局結論はでませんでしたが、私は何も子供は言わないほうがいいのかなと思いました。聞いたりすると話せなくなると子供が言うからです。
そんな子とはもう縁を切って欲しいですが、同じクラスということあって、まだ始まったばかりの学年で気まずい思いをさせるのもかわいそうだなと思うのです。

かといって、そのままバレなければその子はまた同じことをしてしまうかもしれません。
その反面、今なら間に合うかも?たった1回の出来心なのかも?もう絶対にしてはいけないということを親に注意してもらうためにも、このことを親に話すべきかなとも思うのです。

あんな短時間に親にも言い訳をし、うちの子にも口裏合わせをするなどの根回しをしているところを見ていると、初犯ではないのかも?と思うところはありますが、まだ小学校4年生。
今、親がいけないことをきちんと伝えなくてはいけないと思うのです。

私がこのことをその子の親に言って、その親との関係がぎくしゃくするかもしれません。

でも、むしろ知らないよりは言ってくれるほうがありがたいと私は思うからです。でも、人間みんな同じ考えではないですよね。うちの子を疑って!!と思うかもしれません。言ったことで子供が辛い目にあったり、いじめられたりしたらと思うと言っていいものか?悩んでしまいます。

頭がいいだけに、もし親にそのことがばれたらと今ドキドキしていると思います。
ドキドキしていて欲しいのです。
なにも考えずにすぐに寝ているとしたら・・・心の闇は大きいと思います。

もし、そんなことがばれたら、怒られることは目に見えています。
そのあとうちの子への怒りや憎しみをぶつけてくる可能性も考えられます。

でも、学校に言うのもどうかと思いますし、担任は新任で全く頼りになりません。
むしろ言うつもりはありません。

本人が悪気を感じて、母親に打ち明けるのが一番いいのですが・・・。
バレないようにすでにいろいろ手をうっていますから、それはないかもしれませんが・・・。

主人とも相談しましたが、うちの子がこの先どうしたいかをまずは考えようということに。
うちの子が明日、今日のことを聞きだすか?、言わないか?、その子の反応は?どんなことを言ってくるか?まずは待つしかないのかなと。

できればその子が勇気をだして親に打ち明けて欲しい気持ちでいっぱいです。
保育者として携わってきただけに、どうにか子供の素直さを信じてあげたいところです。

今日はいろいろ考えさせられる1日でした・・・。

私も、まだ興奮していて眠れそうにありません。

ちいさいと思っていた子供達が、こんな風にいいことも悪いことも覚えているのは成長の証ですが、間違ったことはきちんと正しい方向に導いてあげるのが親の務めです。
この教訓をいいほうに活かし、子供の教育をしっかり考えていきたいと思いました。

興奮気味でまとまらない文章で読みづらい中、最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>