子供が自分の部屋を欲しがる年齢ってどのくらいなの?

我が家には2人の娘がおります。
生まれた時から今まで、主人は仕事の関係で別部屋にしていたので、
子供と私の3人で寝ていました。

先日、急に上の小学5年生の娘が「自分の部屋が欲しい!」
言うようになったのです。

とても怖がりで、夜になると2階に1人ではいけないほどだったのに、
どういう風の吹き回しなんだろう?ってビックリでした。(*゚Д゚*)ェ…

自分の時のことを思い出してみたけれど、
確かに小学校の高学年くらいに部屋を欲しがったかもね~。
10歳ってそんなお年頃なのかな?

たぶん、DSで最近友達と話をしたりしているので、
リビングでは話しにくいこともあるのかな?
それとも、みんな自分の部屋を持っていて、
羨ましいと思ったのかな~?

最近まで、『中学生になるまで一緒に寝るよ!」って話していたのに、
急にそんなことを言いだして、成長を喜びながらも、
ちょっぴりさびしく思ったり・・・ちょっと複雑ヨ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、この際だからじゃあ部屋を移動しよう!と言うことになり、
先週末にみんなで大掃除をしました。

いや~あ、12年一緒に寝ていた部屋が空っぽになって、
結構広かったのねって(*^。^*)

娘は、自分の部屋ができるとうれしくて、
部屋にこもっていろいろ部屋の模様替えをしていました♪
きっと自分の部屋に友達を呼びたいっていう思いもあるみたいね!

夜に自分の部屋にこもることも多くなって、
これなら夜も1人で寝られそうだわ。

心配なのは次女。

小学3年生だけど、ママと片時も離れたことがないくらいのママっこ。
寝るときは、ママの手をスリすりしないと眠れなくて、
そんな次女ですが、長女の影響で1人部屋に。

ベットを買ってあげるということで納得して
自分の部屋ができることをよろこんではいたけれど、
夜はどうかな?ということで、1日目は長女と一緒に寝ました。

1日目は2人ということもあって、問題なく寝られたのですが、
夕べからそれぞれの部屋で寝ることに。
私が用事で出かけていたので、寝る際にいなかったのですが、
帰ってきて部屋を覗くとそこには・・・誰もいません!Σ(Д゚;/)/…エエ!?

長女の部屋をそっと覗くと、
1つの布団に2人でねているではありませんかー。
長女はベットがあるので、ベットに寝ていたのに下に落ちちゃったのかな?と
思ったのですが、朝起きて聞いてみたら、
しくしく部屋で泣いていたので、2人で寝たということです。

おおー!お姉ちゃんらしいところもあるもんだな♡
いつもは、次女のほうがお姉ちゃんって言う感じのしっかりものだったけど、
いざという時は長女らしいのね~と成長を嬉しく感じました((・´∀`・))ンフッ♪

それにしても、泣いちゃったのね・・・^_^;
主人にも様子を聞いていたので、微笑ましかったです。
小3で1人部屋デビューは、まだちょっと早かったかな?

今夜は、「ママが一緒にそばにいてね!」と泣きはらしたような
腫れぼったい目で訴えていました。
しばらくは、また添い寝が続きそうです(o´艸`o)ァハ♪

私はと言えば、11年ぶりくらいに主人と同じ部屋で寝たので、
場所が違って全然眠れなくて。。。汗。
いびきが気になってしまったり、寝返りの音で目が覚めたり、
うーん、慣れるまでは寝不足が続きそうです^_^;

今さら一緒にって、なんかお互いに照れくさいんだよね~汗。
もう新婚でもあるまいし、正直別々のほうが気楽なんだけど、
戻る部屋もないからしょうがないのよね。

なにはともあれ、小さな引っ越しのような移動が無事に終わって
良かったわ~♪

これも成長の証ですね!
嬉しいような、悲しいようなちょっぴり複雑な週末でした~(^○^)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>